2013年9月1日日曜日

ADATAのSSD

普段、あまり使っていないEeePC(ミニノート)ですが…ヌルヌルと起動が遅かったのです。 遅いのには訳があって、CPU(パソコンの頭脳)がAtomなので仕方ありません…(^^ゞ
以前にLetsノートをSSD(ソリッドステートドライブ)に交換したら劇的に早くなったので、2匹目のドジョウを狙って、ミニノートもSSD化してみました…結果オーライです



今回選んだのはADATAさんのSP900 64GBです…5980円(送料込)でした。
HDD(ハードディスク)をSSD(ソリッドステートドライブ)に交換するメリットは、立ち上がりでイライラすることは絶対にありません…ノートパソコンの場合はモーターが無くなるのでバッテリーの持ちが良くなります。それと衝撃に強くなります。

何でもパソコンのマイドキュメント内に貯めこむ人にはSSDは向いていません…理由は容量の大きいSSDは値段が高いので、手頃な128GBや64GBでは直ぐに空き容量が足らなくなるからです。

2014/02/04 自分の覚えとして追記しておきます…
購入したSSDにはAcronis True image 2013を使える権利があるのですが…日本語対応では無いので、少し厄介でした。
まずは、ADATAのホームページからダンロードしたファイルを解凍する7-Zipをパソコンにインストールしないと普通の解凍ソフトではエラーが出てしまいます。

次に登録はHDDに記載されているキーを入力するのですが…これも厄介でした。

極めつけは、元のHDDから新しいSSDにそのままデーターをクローンする場合ですが、一旦、USBメモリーなどにAcronis True image 2013が起動出来るようにファイルをコピーしないといけません。 

IntelのSSDの方がクローンに関して本当に楽に出来たので同じものだと思っていたのが間違いの元でした。