リョービ背負式草刈機 EKKB2670・キャブレターリペアキットリビルドキット(ダイヤフラムのセット) が届いたので交換しました。
リョービ背負式草刈機 EKKB2670 RUIXINGキャブレターの交換の続きになります……
そう、このダイヤフラム(薄いゴム膜)が経年劣化で駄目になってくるのですが……今まではキャブレターが修理出来ることを知らなかったので(知識が無いとも言う) もうだめぽ\(^o^)/オワタで 草刈機を買い替える羽目になります。(知識が無い人が一杯いないと農機具屋さんと草刈機のメーカーが儲からないのです)
でもamazon先生のお店に行くと草刈機の汎用部品が売っているのです。
ネジを元通り組み付けて完成です……まぁ、使う機会が無いかも知れませんがリビルド品として車庫の引き出しに入れておきます。
ついでに書いておくと……プライミングポンプ (ペコペコ押すゴムの乳首みたいな部品)も長く使っているとゴムが劣化して破れます。
草刈機のエアフィルター(灰色のスポンジ)も燃料(混合油)が付着してそのうちに劣化してスポンジがボロボロになります。
安い部品なので車庫の引き出しは予防として草刈機のパーツのコレクションがあるのです……(^^ゞ
追記の追記として書いておきます……リョービの草刈機は農機具屋さんでは直してくれません。基本的にホームセンター向けの商品なのでカーマで見た記憶があります(コメリでも修理可能かも知れません)
まぁ、元が農機具店の草刈機と比べると安いので壊れたら買い替えしか無いのです=だから、『安物買いの銭失い』と言われるのかも知れませんが……
猫の頭では『安物買いの銭失い』の意味が理解できないから同じことを何度も繰り返しているのです。
続く……