2023年1月7日土曜日

intel NUC 名古屋大須でジャンクを買ってきた

お正月の休み明けに大須でintel NUC のジャンク品 5500円を買ってきました。












軽い仕事はクリスマスからずっと遊んでいます。

(仕事上のミスはしていないけどブラック鴨なので干されているのが正解です。畑の子たちが頑張って働いているので心配はいりません)

さて、この子は2015年の製造の子でCPUはPentium N3700と2GBのメモリを搭載しています。元はWindows10 Homeがプリインストールインストールされていたそうですが……eMMC 32GB オンボードなので交換は出来なさそうです(このときはSSDが取り付けるられる事を知らなかった)





4本のネジを緩めると中身の確認が出来ますが、メモリしかいじれないのです。

※実は知らなかっただけで蓋の部分がHDDマウンターになっていて9mm厚のSSDまたはHDDが内蔵可能です。

 へそ曲がりなのでintel NUCにChrome OS Flexをインストールします。メモリは2GBでもギリギリ動作する事を確認していますが、余裕のよっちゃんで8GBに増量しました。

















モニターの画面が汚れています……(^^ゞ Chrome OS Flexのインストールが終わってChromeboxとして普通に使えています。

Chrome OS Flexで出来る用途は限られますが……ブログの更新はWindowsパソコンと同じように出来ています。

追記の追記:記事を書き終わった後で240GBのSSDを新たに購入してでWindows10 Homeをインストールしました。