2022年4月11日月曜日

ジャンクコンプレッサー POWER SONIC RC-1530 の修理 …買わなきゃよかった

ヤフオクで不動品のコンプレッサー POWER SONIC RC-1530を買ったのですが 、ジャンクはジャンク………買わなきゃよかった と言うお話です

3550円のゴミ・コンプレッサーに部品代と工具で5000円をかけて修理するお話です。 


出品時の画像

説明文には「突然電源を入れても動かなくなりました」と書いてあったのですが……多分、動くだろうと勝手に思い込んで入札したのですが、結果として大ハズレを引いたのです

コンプレッサーが起動できない直接の原因は電源プラグの断線だったのですが……実は持病が隠れていたのでした。

持病とは……圧力は上がるのですがコンプレッサーが停止しないのです。圧力スイッチを調整してみたのですが……結果として圧力スイッチを交換することにしました

いつの間にかバラバラになってしまいました……トホホです


Amazonで購入したゴムプラグです 125円


Amazonで購入した圧力スイッチ 4ポートタイプです……2460円でした。逆止弁付きです。
元の圧力スイッチ(右側)は錆びているので持病の原因(停止しない原因)はタンク内の錆だろう……と想像しています。

回したら折れてしまった逆止弁(チェックバルブ)です……圧力スイッチに付属していた逆止弁は使えそうですが、1/8ニップル 155円が必要なのでした

余計な事をやらなきゃよかったのですが、後悔先に立たずで おバカは治らないのです
結果として エキストラクター(ネジ抜き)を買う羽目になるのですが……アマゾンには売っているのでした 2369円の余分な出費です

当初の予定通り(部品取りとして再利用)になった訳で……エアーフィルターはナカトミのコンプレッサーに移植しました。それと画像には写っていませんがゴム足も移植しています