2022年4月11日月曜日

ジャンクコンプレッサー POWER SONIC RC-1530の修理 の修理…その2 エキストラクター(ネジ抜き)が届いた

ヤフオクで不動品のコンプレッサー POWER SONIC RC-1530を買ったのですが 、ジャンクはジャンク………買わなきゃよかった の続きです

お昼前にエキストラクター(ネジ抜き)が届きました。 実はネジのサイズを思いっきり間違えていて、6分(3/4インチ)を買っていました。正しいサイズは4分(1/2インチ)だと思います。


6分(3/4インチ)のタップは使えなかったので引き出しのコレクションになると思います。
折れていたチェックバルブの残骸は抜けたので結果オーライとしましょう。


付属のチェックバルブは普通に付けれましたが、1/8のニップルを買い忘れていますした。
仮組みをしてコンプレッサーを回してみました 問題なく起動できたので後は規定圧で停止と再起動するかのテストです。

それと出来るかどうかはわかりませんが、カバーを加工してメンテ性を上げたいと思います。現在はカバーのタップ穴があけてあるにも関わらず、モーター本体とカバーが共じめになっているのでカバーを外すとモーターが宙ぶらりんになるのです。

……続く