2022年1月25日火曜日

両頭グラインダーの改造

昨日からの続きで両頭グラインダーを改造してディスクサンダーにしました。
久しぶりにカインズホームセンターに買い出しに行ったのですが、売り場がおしゃれになってレイアウトが変わっていて探すのに手間取ったのでした。

多分、コロナの影響で外出を控えて日曜大工をする人が増えたのだろうと思います。
(ホームセンターはキャンプと日曜大工がかなり充実していました)
M10の高ナット(長ナット)が欲しかったのですが、見つける事が出来なかったのでした。


サンダーのペーパーはマジックテープで固定するのですが、ホームセンター横の手芸店でマジックテープを買いました。


芯ブレが少し有るのでもう一度作り直しをしています。クランプは100均で見つけたので買ってきました。

2022年01月26日 追記
作り直したディスクホイールです。今回はφ125で作っています。
ここだけの話……何で作り直したかは穴芯の径を小さくしたのでした。

芯ブレは多少はマシになった感じです。

赤ちゃんの木のおもちゃを作成中なのですが……100均の材(中国製の桐材)を加工しています。糸ノコ盤を持っていないので中の切り抜きはトリマー加工をしています。 下手くそ君なのでやっぱりガタガタになってしまいました。


バンドソーがかなり活躍してくれたのでした。