2020年9月15日火曜日

のろまなパソコンを何とかしたい その2…Pentium E5800に載せ代えた

 生徒様にキャッシュメモリ (cache memory) と質問したら…どんな答えがかえってくるでしょうか? カードを差し込むとお金が出てくるアレやろ~…(^^ゞ あるいは、松田聖子が昔歌とったアレやろ~…と答えが返って来るかも知れません

別に松田聖子の歌でもお金が出てくるアレでも…どうでもいい話なのだと思います。


ヤフオクで450円で落札した Pentium Dual-Core E5800 が届いたので取り替えてみました…ヽ(´ー`)ノ CPUファンを外して載せ代えするだけなので難しくはありません



今までの Celeron Dual-Core E1400 から比べると Pentium Dual-Core E5800のスコアは約2倍の性能差になるのですが…450円の投資で少し幸せになれたのです。

キャッシュメモリとはCPUの命令を一時的に記憶してくれる保管場所の事だと思っているのですが…当然、キャッシュメモリが多ければパソコンの性能が向上します。