2020年7月3日金曜日

村社会は生きにくい

先の記事でハンコの押し方一つで独特なルールが何で存在するか真剣に考えてみたのですが…ぶっちゃけ、ムラ社会なのだと思います…


一人だけではルール(村社会)は成り立たないのですが、集団で行動をする場合はルールが必要になってきます 些細な事でもルールに従わない人は排除されていくのだろうと、別の工場のおじさん(元夜のおじさん)から排除になる予定の人の話を聞いたからでした。


根源は空気(集団の考え)なのだとグーグル先生に聞いて納得したのでした。最近の身近な例で言うとコロナウイルスでの自粛警察だろうと思います。令和の時代になっても太平洋戦争中の隣組と考え方や意識は何一つ変わっていないと感じたからです。

ここではお上の事を書けませんが…●●●って法律がちゃんと出来ているのですから、戦時中となんら変わっていないのです。当然、お上の批判をしようものなら●狩りでしょっぴかれると真剣に信じています

空気(集団の考え)が読めない人は息苦しく感じるのですが…「郷に入っては郷に従え」でルール(ムラ社会)に従っていくのが正しいのだと思います。

息苦しくなってきたのでこの辺でやめておきます。