2020年4月20日月曜日

手作りマスクとミシン

手作りマスクでミシンの売り上げが急増しているそうですが…コロナ騒動が収まった後はミシンがどうなるのか分かりません。夜の職場で仮眠時間をさぼって続きを書いています。

2020/04/21 蛇の目ミシンを出品しました…たぶん新しいご主人さまが見つかると思います

今夜はジャンク・ロックミシンに手を出してしまいました。少し高くなりましたが、予算の範囲内で落札してしまったのです。

説明には「通電、動作確認はしておりますが、ガタガタと音がします」と書いてありました。多分、調整をすれば動くだろうと勝手に思い込んでいるのですが…手に負えない場合はYahoo先生に3,300円の授業料を払ったと思って諦めるしかありません。ロックミシンが届いていないので先に心配してもなんとも言えないのです。

昨夜落札した、シンガーミシンは「古い物の為、汚れ等あり。(簡単な清掃はしております)使用確認はしておりませんが、針はスムーズに動きます」と書いてあったので、多分、糸と針をセットすれば縫えると思い込んでいます。

2500円のガラクタミシンを落札する自分はかなり変わっていると思うのですが…100年前のミシンが調整して縫える様になると不思議な感じになります。シンガーの部品はアメリカのミシン屋さんで調達できるし、アリエクスプレスで中国のミシン屋さんから互換部品を仕入れても構わないと思っています。古いミシンに注油をして動くようになるまでの過程が楽しいのであって、縫うこと自体にそれほど喜びを感じていないのです。
✳︎動くまでの過程は自作パソコンを作る作業にも似ていますし、農機具の整備作業にも似ています。無知であっても有る程度までは先達の方が詳しく説明をしてくれているのでページを見つけるのも楽しい時間の過ごし方なのです。