2019年11月8日金曜日

HP 6300 SFFその2…CPU交換に失敗した(涙)

前回の続きからです…2019年11月7日の記事「HP 6300 SFF…CPUを交換したい
表題のとおり失敗しました…だめだこりゃ~\(^o^)/オワタ

2020年6月4日追記:最終的にN先生のお家にもらわれていきました
CPUはCore i7-3770 メモリ16GB NVIDIA GeForce GT 710 SSD 240GBです。
…達者でな~

2019年12月17日追記:CPUをハードオフで再び買い直しました。商品状態ラベルのi3-3770というCPUは存在しません。店員さんの間違いと思われます。i7-3770に換装して超高性能になったのですがRyzenを組み立てたので以降全く使わなくなったのでした。


2019年11月11日追記:CPUは買い直したので無事に起動するようになったのですが…改めて記事にする元気もありません

何処でどう間違えたか?? 思い込みとは怖いです。省電力タイプのCPUでも絶対に起動すると信じて疑わなかったのですが…結果として、起動も何も出来ず、メルカリ行きになりました。
パソコンはBIOS(起動プログラム)で制御されているのですが…メーカー製PCの場合、電圧・周波数変更など細かい設定が出来ないからだと分析したのですが…間違っているかも知れません

一応、BIOSをアップデートしたのですが…これが一筋縄でいかなくて v02.99 Rev.Aまでアップデートしないと次に進めないのでした(先達の方のページを参考にこの事に気づくまでに相当時間がかかりました)

以下HPより引用

「v02.xx からこのバージョン v03.00 にアップグレードする場合、ユーザーははじめに、v02.99にフラッシュする必要があります。
表示されない場合は、v03.00 へのアップグレードが拒否されます。」

引用終わり

それともう一つ困ったのは、アップデートが終わると同時にブルースクリーンが出て焦りましたが…2,3回起動したら治まっていきました。

アップデート後に再トライしましたが、やっぱりダメポです… \(^o^)/オワタ