2019年11月7日木曜日

HP 6300 SFF その1…デスクトップパソコンのCPUを交換したい

※稚拙なブログを熱心に読んでくださる生徒様向けに解説しておくと…いなべ市の総合病院に行くと同じ子(HPのパソコン)たちが働いています。PCモニターだけを見てDELLとかLenovoと言われる生徒様がいますが…間違いですので箱(パソコン本体)のロゴを見て下さいね

今年1月に購入したお古のデスクトップ、自分では快適マシンだと思っていたのですが…この頃はEliteな子をメインマシンに使っているので全く出番が無くなってしまいました。core i3-3220の性能が悪いとは言えませんが、事務用で使うのであれば充分な性能です。


些細な事ですが、起動時に負荷がかかると、ちょっぴり力不足だなぁ~と常々思っていたのです。ペイペイのお金が余っているので、ヤフオクで合いそうなCPUを物色していたでした。

HP 6300 SFFのソケットはLGA1155なのでその中から候補を見つけるのですが…

候補として1番目に上げたのは core i7-3770です。中古品で1諭吉を超えてしまうので却下しました。次にcore i7-3770と同性能のXeon E3-1230 ですが、ヤフオクでは5千円位から出ているのですが…悩みました。
結局、選んだのは 同じIvy Bridge世代の core i5-3450S です。お値段は2500円とお財布に優しかったのと、ペイペイから差し引いて、送料込みで800円ちょっとの追い金で購入出来たのですが…これが悪循環(ジャンクフロー)だと気付いたけどもう遅かったのです…(^^ゞ