2019年11月24日日曜日

中古パーツで組むRyzen 7 その2…大須で部品を購入してきた

DIY Ryzen 7 1700 Desktop PC…
前回からの続きです…そのまま使うことを諦めてケースと電源を残す事にして情報集めをしていました。たまたまドスパラの中古WEB通販ページを見ていたら、Ryzen 7 1700 が1諭吉ちょっとで販売されていたのです。AMD対応のマザーボードを選ばないといけないのですが、信頼性から少し高くてもAsus PRIME B450M-A にしようと思ったのでした。メモリは最低16GBで出来れば32GBは積みたいし、HDDはレノボ Thinkstationのお下がりの SSD 256GBを使い回します。
グラフィックカード別で約3諭吉程度で組み立て可能な事が分かってきたのでした。時計を見ると9時30分だったので急いで東員駅に向かったのです。

大須で購入してきたパーツです。結局、グラフィックカードを買ったので約4諭吉ほど散財してしまいました…(^^ゞ

最初はグラフィックカードを挿さずに組んだので画像が映らずマザーボードを壊したと思って、かなり焦ったりましたが…焦ったついでにラジオ部品箱にあった小さなスピーカーと電線を半田付けしてBEEPスピーカーを急遽こしらえたのでした。


無事起動してCPUファンが回っています

BIOS設定画面を出しています。この後、Windows 10が問題無くインストール出来たのでひとまず安心です。安く高性能化出来たと思います