2019年4月24日水曜日

IODATA RHD2-U RAIDケース

RAIDケース
生徒様のご依頼でRAIDケースを探していたのですが…アイオーデータのRHD2-Uのケース(中古品)を仕入れたのです。過去にHDDを壊した苦い経験があるのでHDD1個だけでは全く信頼していないのでした。
2016年7月26日の記事…HDDが壊れた…(´・ω・`)

教室で仮組みして動作チェックを行っています。外観は比較的きれいな子でした。
左側に写っているのはMARSHALのRAIDケースです

画像は手持ちの250GBHDDですが、生徒様の2GBと3GBのHDDを殻割りして入れています…容量が違うのは承知の上で、RAID1で組んで2GBのHDDとして持ち帰って頂いたのでした。
生徒様にはRAIDと言っても通じないので、2階建てマンションと呼んでいます。
ご予算があれば、4階建て高級マンション(RAID5)のオーナー様になっていただくのが良いのですが…(^^ゞ
※更に高級な10階建て「裸族のスカイタワー10BAY」もありますが…アマゾンのレビューを読んでいると普通に使っている人がいるんだと感心したのでした。

普通の人はこまめなバックアップとGoogle先生の貸金庫(ドライブ)に預けておけば大丈夫ですよ。 

2019/4/24追記の追記;

昨夜からHDDのお引越しをしていますが、あと2時間ちょっとかかりそうです。
リモートサポートソフトで遠隔監視しながらの作業になりますが、教室に通わなくても良いし、細かなところまで監視可能なので重宝しています…ただ年会費が高いのが難点で小さなパソコン教室には痛い出費となっています…続く