2019年3月25日月曜日

GIGABYTE GA-H55M-USB3 その3 …ブルースクリーンで悩んでいた

2019/3/25;タイトルと記事を書き直しています
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED physx構成の設定 NVIDIA ブルースクリーン

2500円のJUNK PC ずっとブルースクリーン悩んでいたのでした。
再起動すると立ち上がるけど、忘れた頃にブルースクリーンになる持病持ちの子でした。


KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED で思い当たるのは、中古のグラフィックボードを買ってきて、メーカーページからドライバーを当てたのがいけなかったかも知れません。中古品なのでWindows10用のドライバーを当てても治らないと思っていたのです。


「古いし寿命やね~」とグラフィックボードを買い換えを真剣に考えたのですが…買い替え前に「NVIDIA ブルースクリーン」で検索したら、先達の方が丁寧に解説してくださっていました。
physx構成の設定を開いて、自動から該当するグラフィックボードに変更すればオッケのようです。

2019/03/28追記; 忘れた頃にブルースクリーンになる原因はメモリがしっかりと刺さっていなかったせいでメモリの挿し直しで解決しています。そうと分かっていれば悩まなかったのですが…少し恥ずかしいです。