2018年10月27日土曜日

激安・LM317モジュール測ってみた

Aliexpressで購入した激安・LM317モジュールの動作チェックをしてみました。

自分で部品を揃えても、とても59円では作れません…中国のお姐さんの給料が出ているのか心配になるくらい安かったのでした。

持て余していたパソコン用ACアダプターにDC-DCコンバータを貼り付けてみました。一応、簡易実験用電源のつもりです…(^^ゞ

12Vにセットしていますが、テスターで測ると少し高めに出ています。


今まで使っていた小型のアダプターで充分ですが、大は小を兼ねると言うことで…(^^ゞ
雲マークが気になって調べると、Winnersというメーカー名は分かったのですが…
Bangoodでは10A(1455円)、5A(1101円)、3Aと3種類のDC-DCコンバータが販売されています。Aliexpressでも取り扱いのお店があるようです。

"テスターで測ると少し高めに出ています"…と書きましたが、Bangoodのページに校正方法が載っていました。

左ボタンを押したまま電源を入れると、液晶画面が点滅して校正モードなるようです。
デジタルテスターで電圧値を測定し、出力電圧が5.00になるように左右のボタンを押します。 ※この時、液晶画面の電圧値は無視する
電源を切り、再び電源を入れれば校正モードから抜けられます。