2018年6月14日木曜日

おけいこバックを縫ってみた

朝からおけいこバックの取っ手を付けていたのですが…また失敗の繰り返しで糸がほつれてくるのです。お母ちゃんにレクチャーしてもらい□四角に縫えば糸がほつれない事が分かったのでした 

2018/06/15
完成はしましたが…ミシンのコツを知らないから失敗も多いのです夕食時にお母ちゃんから簡単なおけいこバックの縫い方をレクチャーしてもらいミシンのコツが少し分かってきたつもりになっていました。

2018/06/14 取っ手を付ける前
実は100均のハギレで作る前に古着のシャツで練習したのですが、マチの縫い方を間違え失敗しています…(^^ゞ
布がほつれないように電動ミシンでジグザグ縫いを行っていますが…その後は黒ミシンに糸をセットしてゆっくりとコトコト縫っていったのでした。おじさんは電動ミシンよりもゆっくりコトコト縫う方が真っ直ぐに縫えると思ったのですが…ぶきっちょなので仕方ありません…(^^ゞ
ついでに、お母ちゃんから黒ミシンでの筒縫い方法もレクチャーしてもらったのですが、何とか形には出来たのですが…まっすぐ縫えなかったのでした