2018年6月13日水曜日

黒ミシン用木箱その2…フェルトを買ってきた

黒ミシン用木箱からの続きです…
100均でフェルトを買ってきて木箱に入れました…赤のフェルトを入れるだけでお裁縫箱らしくなります

ついでに、フェルトの切れ端で糸立て棒のフェルトも作っています。

インターネットで購入できますが、丸く切ってポンチで穴あけするだけです。
2018/06/14追記:

100均の水性ニスを塗ってみました。色は、けやきを買ったのですが…もう少し黒っぽい色でも良かったかも知れません

ついでにミシン糸とハギレを買ってきました…(*^_^*)
インターネットでの情報では100均のミシン糸でも使えるらしいです。

画像はジージがお茶の袋を縫うのに購入していたJAGUARミシンです…
中国から黒ミシン用の手回しハンドルと部品諸々が届かないので、しばらくの間は電動ミシンで練習をしようと思っています。調子が悪く押し入れで放置されていたのですが…ケースを開けて中を清掃したら快適に動くようになりました。お母ちゃんにはSINGERの電動ミシンを新規購入しています。パワーの無い子なので布を何枚か重ねると止まってしまいます。ボビンは100均で手に入るクリアボビンが使えるのですが…黒ミシンにも使えるので1ケース買ってきています。


2018年6月28日:追記 
 黒ミシン用木箱にアンティーク風の取っ手を追加
型番はWAKI アンティック取手 TW210 ホームセンターで購入しています。

続きは「岡持ち風ソーイングボックス」をご覧ください