生徒様にお渡しするテキストは今まではキャノンのモノクロレーザープリンターで印刷していたのですが、手差し給紙がダメになり、最近はA4カセットからの連続印刷も紙詰まりが頻発するようになってきました。
Amazonで買ったブラザーのモノクロレーザーです。
生徒様はインクジェットしか使わないのですが…パソコン教室を開業する前からレーザープリンターは使っていたので良いところも悪いところも全て分かっています。
購入にあたり、手差し給紙とA4カセット250枚、それと自動両面印刷は絶対に欲しい機能だったのですが…インクジェット複合機を持っているのでスキャナーは要らないと思ったからです。
ブラザーはトナーとドラムは別々なのでキャノンのカートリッジと比べ交換費用は安くなるのですが、実際に使ってみないと分かりません。
あとは耐久性がどれくらい有るかですが…カタログ上は5年間・5万枚となっています。
キャノンは2万5千ページほど印刷したのでブラザーでもそれくらいは行けるかも知れません。
※説明書を読むと、印刷枚数はプリンターのボタンを操作して液晶表示出来るようです。
何よりも1.2諭吉と安く買えたので良かったと思っています。追加で互換トナーを買ってもお財布に優しいのが良いと思います。