2018年2月7日水曜日

騒音を測ってみた

Noise meter
寒いけど天気が良いので竹やぶ伐採の続きをやっています。
畑では必ずイヤーマフ(耳あて)を付けて作業をしているのですが、ガーデンシュレッダーの騒音が何dbあるのかテスターで測ってみました。テスターの数値と比べるとラベルの86dbは嘘では無いようです。(^^ゞ

中国製ですが、安全に関する表示はしっかりしています。ラベルに表示して有るように作業時にはイヤーマフと保護メガネを付けて作業をするのが正しい使い方だと思います。



発電機のマフラーは90dbあります。

トラクターは88dbでした。

国内のページでは騒音レベルの数値が出てこなかったのですが…
海外のページを参考にすると、エンジン付きの工具や電動工具を使う時はイヤーマフと保護メガネを付けて作業をするのが正しい使い方のようです。
ヘルメットは被っていてもイヤーマフや保護メガネを付けた大工さんって見たことがありません…(^^ゞ

短時間ならイヤーマフ無しでも我慢が出来る騒音レベルかも知れませんが、耳の疲れ方が違ってきます。

難聴になると認知症のリスクが高いそうです…ボケたくなければトラクター等、農機具を使う時はイヤーマフ(耳あて)を付けていた方が良さそうです。