2017年12月10日日曜日

発動機のフューエルフィルター交換

Yanmar NS-40 Horizontal Water Cooled 4HP  Diesel Engine
畑の倉庫に置いてあるヤンマーディーゼル発動機(NS-40)ですが…数日前に冷却水を抜いてきました。

そう言えば、フューエルフィルターの掃除をした事が無かったので、燃料フィルターカップを外したのですが…ろ紙は破れていませんが、かなり黒くなってきているので交換したほうが良さそうです。

家に持って帰ってきて寸法を測ったのですが…汎用フューエルフィルターで近い寸法の物が通販で売っていました。
注文したのは、FUEL-36ヤンマー用です。

元のフューエルフィルターと比べると寸法が少し短いようですが、取付可能でした。

この後、発動機を回したのですが…快調に回ってくれます。
これでしばらくの間は遊べそうです。

2017年12月14日 追記の追記
ドレンボルトを緩めて燃料を排出しましたが…タンク内の錆が少し出てきたので良しとしておきます。