2017年10月14日土曜日

Garden Trailer13…自作トレーラー(リヤカー)のダブルタイヤ化(案)

8月末に会社を辞めて以来、天気が良い日は畑に行っています。
来年度から畑の貸出(土地付き太陽光発電)に向け、草刈りと竹やぶの竹を切っているのですが…ヤブ蚊に刺されるし、一人でやっているので全くはかどりません…(^^ゞ 

昨年作ったガーデントレーラー(トラクターで牽引するリヤカー)ですが、積載能力は100kg程度しかありません。
今は発電機(40kg)とガーデンシュレッダー(25kg)を積んでいるのですが、手で引っ張った場合、かなり抵抗を感じるのでした。
タイヤをケチって、一輪車のタイヤ2本で支えているので仕方ありません。
ダブルタイヤにしようと計画したのでした…

追加の一輪車タイヤ2本はamazonで注文して既に到着しています。
寸切りボルトM16とナットはMonotaROで注文をしました。
追記:2017/10/15

サンダーで脚ブラケットを外し、ノーパンクタイヤを2個並べてみました。
寸切りボルトが到着していないので今日の作業はここまでです。

一輪車タイヤのベアリング部分です。


ベアリングの型番は1635-A で内径16mm 外形35mmです。
イースタン精工 CBBシリーズ

検索するとMonotaROで販売されていますが…私は圧入工具を持っていないので交換は無理だろうと思っています。

続きは「自作トレーラー(リヤカー)のダブルタイヤ化2」をご覧ください