2017年4月28日金曜日

鳥羽・太陽光発電分譲地の見学

お休みもらって鳥羽まで行ってきました…お菓子博ではありません。
2014年の記事→「鳥羽に行ってきた



快速みえ 気動車(ディーゼル)ですが、桑名から1時間40分程度で鳥羽に行けます。近鉄特急との差は20分程度、桑名-鳥羽の料金が近鉄2730円 JRは1830円(自由席)です。

前回の見学から3年経ちました 今回の目的は、太陽光発電分譲地の見学です。




Google Mapsより引用 かなり広い範囲が埋め立てられています。
営業さんの話ではバブル期にリゾート開発の計画で埋め立てした土地がバブル崩壊後に放置されていたらしいのです。地権者さんがそれぞれいるので、まとめるのが大変だったそうですが…全部で4メガの太陽光発電所になっています。

一番見たかったのが、引き込み電柱の位置でした。



トランスからそれぞれの電柱に枝分かれしています。



もう一つが、狭い場所でのレイアウトです。奥のスーパーの方へ何列も並べています。