2017年1月3日火曜日

まとめノートを作ってみた

新しい年になって、3日過ぎましたが…今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

誰かに教えるつもりで、何時までたっても上達しないArduinoをノート形式でまとめることによって、自分が知らない事が浮き彫りになった事です。



画像はAmazonで注文したパチ物の液晶シールド(SODIAL キーパッド シールド)
で香港から送料込みで351円でした…(^^ゞ 

さて、生徒様を指導していると、講師の言う一字一句をノートに書き写されますが…
私自身はパソコンの学習は言葉で書くよりもよりもイラストのほうが理解が早いと思っています


私の思っている学習イメージはこんな感じです…イラストはフリー素材をお借りましました





目で見たイラスト(図)は記憶に残るように意識付けてノートに書き写すように心がけているのです。 耳で聞いた言葉は時間の経過によって忘れていきます。


やる木(やる気)のイメージです…



理想はモチベーション下げずに全てを覚えていただくのが目標ですが…



木の形だけ残っていれば、時間経過と共に全て忘れても良いと思っています…



講師の役目は生徒様の忘れた記憶をやる木に戻すのが仕事なのですから…(^^ゞ