2017年1月9日月曜日

激安Arduino用キーパッドシールド

LCD Keypad shield
年末にAmazonで買ったSODIAL(R)キーパッド シールド ボード ブルー バックライト351円でした…国内で正規に購入すると1390円もします。安ければ、中国のパチ物でええやんと思ったのです…(^^ゞ 激安に釣られ、Arduinoとは関係ない部品(電子パーツ)まで買ってしまうのが悪い癖です…(^^ゞ
Amazonカスタマーレビューで読んでいると…ピンの曲がり等があるそうです…私の購入したキーパッドシールドはスイッチが傾いて半田付けされていました。



もう一つ、コントラスト調整がシビアなので、半田付けのついでに半固定抵抗を交換しました。
USBケーブルの上に乗っている部品が取り外した半固定抵抗(500KΩ)です。
基板は10KΩの半固定抵抗と交換しています
デジカメで写すと文字がかなり薄いのですが、前よりもコントラスト調整がやりやすくなりました。

この前の記事で書いたArduino用のマルチーシールドもそうでしたが、説明書が無いので自分で探すしかありません

…続く
本家の型番 DFR0009で検索するとサンプルスケッチが出てきます