2016年10月15日土曜日

トラクターのバッテリーが上がった

2016/10/16 画像を追加しました

globatt battery

お昼前に自転車で畑に行ったのですが…トラクターのバッテリーが上がってしまいました。
40年前の古いトラクターですし、太陽光発電所の除草作業だけに使っているので、月に1度乗ればいい方で充電も何もしなかったのですが…これまではバッテリー上がりもなく快調だったのです。


※2016/10/16 ブースターケーブルで始動できたのでロータリー(作業機)を外して車庫に入れました 

畑に行った訳は、トラクターのタイヤからエアー漏れを起こしているらしくエアーが甘かったので、バルブを用意したのでした。コンプレッサーは家にあるので乗って帰ろうと、キーをひねってもセルモーターが弱々しく回るだけでお手上げでした。




画像はバルブと虫回しドライバーです。


※2016/10/16 畑を少し耕して来たので12.4 Vありますが、もう少し高めに出てもいいはずです
多分、バッテリーの寿命が来たのだろうと思います。

本当は農機用のバッテリーを購入するのがベストですが…ホームセンターでは2諭吉するのでお財布と相談して、互換バッテリーでも大丈夫だろうと思ったのです。



型番を調べたら、純正は65D26R ですが、互換品で90D26Rが使えることが分かりました。
レビューを見てトラクターに付けている方がいたので、Globatt にしました。

どうでもいいけど、バングラデシュのメーカーです…(^^ゞ
値段はAmazonで6795円(送料込み)なので国産の三分の一価格でした。

聞いたことも無いメーカーのバッテリーを買うのですから、

GLOBATT輸入代理店 ㈱ワールドネットさんのページを見ると→「南アジア最大のバッテリー生産工場」

1994年にGSユアサの工場を買い取って製造を開始したと書いてあります。


「安物買いの銭失い」と笑われても仕方ありませんが…(^^ゞ 自分が知らないだけで優秀なのかも知れません。