2016年7月23日土曜日

NAS欲しいなぁ~

この前、T先生にLINEでNAS(ネットワークHDD)の事で質問していたのですが…色々と情報ありがとうございました。

生徒様にはデータ保管用にUSBで接続する外付けHDDをおすすめしているのですが…やっぱりネットワークにつながっていた方が何かと便利なのです。

現状は、はるか前に買った玄箱 250GB と 外付けHDD1TBが有るのですが、お疲れモードなのです…(^^ゞ



動画を保存する訳でもないので、2TBもあればこの先充分なのですが…新品で買うと3諭吉以上はするので何とか安く済ませたいと、中古ショップと某オークションも覗いているのですが…何処かの会社で使っていたHDD無しのケースだけだと安く買えるらしい事が分かってきました。

問題はHDDを用意してどうやってプログラムを転送するかなのですが…先達の方の記事を見てもイマイチ分からないのです。

 NAS(ネットワークHDD)とは画面は付いていませんが、小さなパソコンの仲間なので起動するにはプログラムが必要になります。 当然、オークションに出品されている中古品にはリカバリーディスクも何もついていないのでメーカーのホームページから自分でプログラム(ファームウェア)をダウンロードしてきて転送するのですが…厄介な事にHDDを突っ込んだだけでは認識されないような事も書いてありました

もう一つ、悩んでいるのが…HDDを2個以上搭載するタイプなのでその内の1個は元のプログラム(ファームウェア)が書き込まれていないと、新しいHDDを取り付けても認識されないような事が書いてありました。 つまり、HDDが1つも付いていないケースは素人が手を出すにはちょっぴり敷居が高いのです。