2016年7月11日月曜日

原野の草刈り 2016年

山林用3枚刃 竹・笹・雑木用チップソー

昨年も同じような記事を書いていたのですが…時間が空いたら畑の周りの草刈りをしています。

畑の周りは竹や雑木が混在しているのですが、一般的な草刈り用のチップソー(40P)では最初の内は切れるのですが、使っているとチップ(刃)が飛んで切れなくなってしまいます。

今年度は自分の畑に合った替刃を探すため、色々と試しているのですが…よろしければお付き合いください



草刈り王に俺はなる…(^^ゞ 

背負い式草刈機は安物ですが軽いのと、疲れないので好んで使っています。
リョービ→EKKB-2670L

今年度は藤原産業のセフティー3 チップソー 竹・笹・雑木用 外径230mm 刃数54P 軽量タイプ を買ってみました



切れ味で言うと、今まで使っていたメーカーの方が切れるような感じです…刃の持ちに関しては、セフティー3の方が少し持ちそうな感じです

2016年7月11日追記:関西洋鋸 山林用3枚刃



関西洋鋸さんのを買ってみました…忍者の手裏剣みたいな形です。
インターネット上の情報は少ないのですが…

使った感想は、チップソーよりも攻める切れ味だと思います。
刈払機用丸鋸 山林用3枚刃 KYK3S(黒) 305mm (10枚セット)

関西洋鋸さんの山林用3枚刃で良かったのですが…茂みに放置してあったた鉄くず(昔の農機具)に刃を勢いよく当ててしまい曲げてしまいました…(T_T)、

2016年7月31日追記:津村製作所 山林用改良3枚刃



津村製作所さんの山林用改良三枚刃を購入しました。値段はソーマスターと比べると高くなりますが…使った感想は、この前のよりも鋼が硬いのか?耐久力がありそうな感じです(個人の感想です) ※使用に関して、ゴーグルは必須です。 





トラクターで引っこ抜いた茶の木を放置しています…(^^ゞ 抜根作業はその内、記事にしますね…



草刈り作業終了後の画像です。多分、来年も同じことをやってると思います…(^^ゞ