2016年5月14日土曜日

桧の抜根

今日は天気が良かったので、朝から畑に行って除草剤の散布と草刈りしてきました。
昨年切り倒した桧の根っこをトラクタでー引っ張ってみました。 

過去記事 2015年5月6日→「桧の伐採」



誰も見向きしない40年前の古いトラクターですが、海外では今でも人気があるようです。

素直にユンボで掘り起こしてもらえば簡単なのですが…節約のつもりが何も結果が出ないのが悩みどころなのですが…(^^ゞ

続きをどうぞ
家にある道具で工夫すれば(トラクターで引っ張れば)、業者さんに頼まなくても何とかなると思ったのですが…根っこの周りをアースオーガー(エンジンドリル)で穴を掘ると簡単とは行きませんが一人で抜くことが出来ます。 但し、直径20センチ以上の太い根っこは無理だと思います

18馬力、2駆のトラクターでは役不足のように感じましたが、抜けない時は方向を変えて引っ張れば抜けます。

追記の追記:2016年5月15日

今朝は別の4駆トラクター(27馬力)で抜根してきたのですが… 穴を掘らずに、いきなり抜くことも可能でした。 抜いた根っこで焚き火をしてきました(-。-)y-゜゜゜