2016年5月16日月曜日

95:5の法則 世の中は嘘だらけ

95:5の法則…何処かで聞かれた事がありませんか? 私はだいぶ前に生徒様に教えていただいたのですが…

補記:最初に唱えたのはハーバード大学経営大学院のジェラルド・ザルトマン名誉教授だそうですが、「私たち人間の脳は5%の意識的活動と、95%の無意識的活動に分かれる」…が元のようです

自己流に解釈すると…何か商品が販売されたとすると、「◯◯ってええよね」と誰かが言うと95%の人は◯◯を買いに走るのですが…残り5%の人は興味が無いか、「嘘やんか」と、信じない人なのですが…

実際には「◯◯ってええよね」と最初に宣伝した人だけが儲ける話なのですが…間違っていたらコメント欄にてご指摘ください。

実はブログで95:5の法則を巧みに利用されてお金儲けしているプロの方がみえます。
冷静に記事を読めば、ごく普通の事が書いてあるだけで何も大した内容では無いのですが、言葉のマジックに騙されるのです。

更に「田舎暮らしはええよね」とブログの作者が言えば、美味しそうな野菜の写真が貼られていると、都会暮らしの人は田舎暮らしに憧れます…(^^ゞ

ブログの作者さんは広告をクリックしてもらいたいので、さりげなく広告を張ってクリックでお金をセコく稼いでいるのですが…

また話は飛んで…皆様はテレビを見ますか? 私はほとんど見ません。 95:5の法則をテレビに当てはめると、「納豆で血液サラサラ」…信じてスーパーに買いに走ったと思います。 実は嘘だそうです。

95:5の法則は太陽光発電でも言えます。 「先生、もうあかんやろ~」と、原子力発電所の再稼働と電力自由化で太陽光発電所が全く駄目なようなイメージを持たれるのですが…実際には大丈夫なのです。

パソコン教室の生徒様にはマスコミに振り回される事無く生徒様ご自身にとって良い事だけを信じるように、テレビは見ないように言っているのですが…ご高齢になると、どうしてもテレビの言うことだけを信じるようです。

お金も当然、5%の人たちに還流される仕組みなのですが…本当に儲けているのは5%の中のさらに5%の人たちなんだろうなぁ~…と勝手に思っています。

最後に、商売の基本は女と口だそうですが…確かに女性は財布を握っていますし、食事は絶対に無くならない訳です。 これらに95:5の法則を巧みに利用すれば売れるのは間違いないのです。

お付き合いありがとうございました。