2016年2月2日火曜日

何もないけど、毎日が楽しい

半農していますか?…solar farmerに俺はなる
今日も朝から焚き火してきました…何もないけれど、毎日が楽しいと思っています



画像は去年の使い回しです

寒いのでまずは焚き火をするのですが、「他にすることあるやろ~」って、聞こえてきそうですが…「なぁ~んにもありまへん」 (´・ω・`) 体が少し温まったら、畑の周りの草刈りして、チェーンソーで邪魔な木を切り倒して…そんな事を毎日繰り返しています。

…続きをどうぞ
過去記事を読み返すと2年前(2014年)はインフルエンザで仕事を休んでいました。その後、ジージがお星様になって大変な年だったのですが…

昨年は太陽光発電所の工事で色々と気をもんでいたのですが、夜寝ないで働いて、昼間は畑に来ていたようです。

冒頭に書いた「何もないけど、毎日が楽しい」訳は…

太陽光発電所が完成して最初の1周間は売電メーターばかり見ていたのですが…
しばらくしたら見なくなりました。それよりも、畑に植えた野菜の成長を見るのが楽しかったのです。

もう少し暖かくなったらじゃがいも(アンデスレッド)を植えようかと考えています。
何でアンデスレッドかは、この前寺子屋で飲んだ時に同級生がつまみに持ってきたので…(^^ゞ 美味かったので作ってみようと思ったからです。

木を燃やすだけでなく、どんぐりの木を植えたいと考えているのですが…秋にどんぐりは拾っていません。

次は小さな太陽光パネル(20W)を物置に設置してArduinoで計測の真似事をやろうと思っています。
温度センサーは何とか表示できるようになったので、人感センサーも買ってあるので、不審者の検知もしたいのですが…もう少し先になると思います

他にも色々とやりたい事があるのですが…焚き火をしながら考えるのも楽しいのです

小さな太陽光パネル(20W)は次回にでも投稿出来ると思います