2016年1月31日日曜日

精米してきた

Yanmar NS-40 Horizontal Water Cooled 4HP  Diesel Engine
循環式精米機
ヤンマーディーゼル発動機と循環式精米機を久々に動かしてきました…(^^ゞ コイン精米機なら10分で終わる作業を1時間近くかかってやるのですから、時代に逆行しているのは承知の上です。

ガソリンエンジンは、長く使わないでいると、燃料が劣化するので始動出来なくなるのですが…ディーゼルエンジンは丈夫に出来ています…続きをどうぞ
たまたま、夜の職場で教育テレビを見ていたら、女優さんがご自慢のぬか床で漬物を作って、お釜でご飯を炊いてみえました。

精米をすると糠(ぬか)が出るのですが、ぬか床は作っていません。 せいぜい、畑にばら撒いてくるだけです…漬物は機会があれば投稿したいと思います