2015年12月30日水曜日

豚の角煮と大根のたいたん

年末恒例、豚の角煮を作ってみました。
作り方は圧力鍋に材料と調味料を入れて圧力鍋で30分間煮るだけです


豚バラ・かたまり…2パック(約600グラム)
丸大豆・しょうゆ…100cc
ザラメ(砂糖)…80グラム
焼酎…100cc
水…500cc
ネギ…青い部分を1本
生姜…半かけ


今回、ホームセンターで買ったパール金属の圧力鍋です。圧力の切り替えが出来るのが特徴なようです。 3.5リットルのものを買い求めましたが、少人数であれば事足りるようです。

IMG_0734
2015年12月31日 リベンジ後の画像に入れ替えました…続きをどうぞ


大根のたいたん

IMG_0731

残った煮汁で大根を煮てみました…自分で言うのも何ですが…美味しかったです

角煮はおせちの一品なので…大根のたいたんでプシューっと一杯やっています。


追記:後で角煮を試食したのですが…パサパサした食感で美味しくないのです。
去年のほうが美味しかったと家族から文句が出ました。 どうやら、レシピどおりに調味料入れずに30分煮込んだのがいけなかったかもしれませんが・・・脂分が少ない豚ロースを使ったのもパサパサになった原因のようにも感じました。明日、もう一度リベンジします

追記の追記
肉は豚バラ・ブロックを買い求めレシピを無視して下茹せずに自己流でやってみました。
砂糖はザラメを買い求めてきました。