2015年9月10日木曜日

電波灯台

今日は仕事が休みだったので暇していたのですが…生徒様の質問電話は関わらずあるので仕方ありませんね…

さて、暇なのでパソコンでフライトレーダーを眺めていたらプライベートで飛行している小型飛行機がありました。 もう少し詳しく書くと、機体番号から化粧品メーカーが所有する小型機だとは分かったのですが…

普通の人には全く興味の無い話題ですが…よろしければ お付き合いください

プライベートやから自由に飛んでいるんやなぁ~と、思ったら大間違いで決められた航空路に沿って飛んでいるですね~

奈良あたりから航路が画面上に表示されていたのですが…伊勢湾を横切って知多半島の河和に向かって飛行していました。 その後は静岡を横切って、伊豆大島の上空を通って、房総半島に向かい、方向転換をして、羽田空港に着陸したようでした。

そう言えば、BCLを真剣にやっていた頃に河和NDBを受信したことがあります。 中波放送より低い周波数でモールス信号が送信されていたのですが…電波灯台と言って、飛行機がコースを逸れていないか信号を送信していたのでしょうね。
残念ながら、設備が変わってしましたのでラジオで聞く事が出来ないようですね。


電波灯台は無くなっていないので、今はTACANと呼ばれる航法支援システムが使われているそうです。※電波灯台と書いていますが…正しくは無線標識局と言うそうです。