2015年5月16日土曜日

原野の草刈り 2015年

夜勤明けで帰ってきて、午後から原野の草刈りをしてきました…(^^ゞ
夢ノート途中経過4 項目22「ソーラーファームを作る(貸し出し)」の続きからです。

IMG_0655

一人作業なので全くはかどりません。
 
ネットで調べると山林用のチップソー60pが売っていましたので購入を検討しています。今までは用途によって、チップソーを選ぶなど考えもしなかったのですが…刃の切れ味が持続するのであれば、山林用を選ぶ価値があるのかも知れません。

※2015年5月22日:追記 Amazonで山林用チップソーを買ってみました。1030円のチップソーですが…よく切れます。今までの40Pと比べて、多少太い木でも切ることが出来るし、竹もバッサリ切れます。


錆サビのガラクタでいいので、中古ユンボが欲しいと強く思う、今日この頃です



昨日、生徒様のサポートで京ヶ野ゴルフ倶楽部近くの道を通ったのですが、ソーラーパネルが沢山並べられており、生徒様にお聞きすると、2町歩(2ha=20000㎡)の面積だそうです。 いなべ市内の企業さんの経営だそうですが、何億円という投資でやってみえるので、個人経営とは投資金額が違います(^^ゞ
IMG_0654

一番茶を刈った後の茶畑です。 今年も美味しいペットボトルのお茶になると思います。

今年は太陽光で作った電気で防霜ファンが少しは回ったと思われますが…貢献度は不明です。

お茶屋さんも今年は大型のお茶刈り機を購入されたそうで、昨日は半日で全ての畝を刈って行かれました…ジージが経営していた頃は家族総出で3日以上かかったのですが…チマチマやっていたのでは作業効率が上がらないのです。