2015年3月1日日曜日

太陽光パネル搬入と道路補修

2015年2月26日に太陽光パネルが到着したのですが…当日はあいにくの雨でした。事前に区長さんにお願いして、積み下ろしの場所として区有地(空き地)を借りていたのです。

雨で道がぬかるんでいるので従兄弟にもお願いして畑の小屋の前にパネルが入った箱を仮置きさせてもらっていたのですが…翌日(2015年2月27日)になっても、まだ道はぬかるんでいました…┐(´д`)┌ヤレヤレ

業者さんはフォークリフトを1日しかレンタルしていなかったらしく、ユニックで移動を考えているようでした。 仕方がないので専業農家さんからフォークリフトをお借りして従兄弟の畑から自分の畑へ太陽光パネルが入った箱を移動してもらったのですが…実はフォークリフトがぬかるんだ道で立ち往生して、おまけにユニックも立ち往生する始末で農道がエライコッチャになっていたのです…号泣
フォークリフトが通った跡には轍が出来ていました。従兄弟には手土産持参で事の次第を話したのですが…現地に来てプンプンと怒りだしました…(゚Д゚)ゴルァ!

IMG_0555

補修前の様子です


IMG_0563

補修後の様子です 鍬でリフトが通った轍を消したので元通りにしています。

IMG_0559

リフトで凹んだ農道です


IMG_0566

補修後の様子です

IMG_0560

別の場所

IMG_0567

補修後の様子です。

補修作業は16時から始めて暗くなるまで2時間しか出来なかったのですが…ある程度は補修したつもりです。

後は業者さんがどれだけ誠意を持って対処してくれるかですが…交渉してみます