2014年6月10日火曜日

レーザー距離計欲しいなぁ~

5月14日の記事で測量の事を書いたのですが…プロはトータルステーション(光波測距儀)を使って測量するのですが…諭吉さん百枚以上のお値段なので素人が手を出すのは無理な話です。登記事務所さんには畑の測量と登記をお願いしていますが…諭吉さん百枚の見積りが出ております

6月4日の記事で電力会社の業者さんが使っていたのですが、距離と高さだけを測るならレーザー距離計があるそうです…ネットで調べると、ゴルフ用のレーザー距離計だと1万円で買えます
もう少し凝った機能(メモリー機能)がないのか調べていたら、カメラメーカーさんがレーザー距離計を販売していました。 →「ライカ レーザー距離計」

屋外で使う場合は、タッチパネルのD810と D510だそうですが…810は諭吉さん15枚なのでやっぱり高いなぁ~ D510ならば諭吉さん6枚で購入出来なくもないですが…やっぱり高いなぁ~ 

メーカーのホームページからマニュアルを見てみましたが、面積も計算できそうな感じです。

追記の追記:もっとも屋内に限って使うのであれば、予算1万円以内で面積まで測れる優れもののレーザー距離計があります。