2014年6月4日水曜日

忘れてしまうこと

パソコンを指導していると、一番困るのが生徒様がパスワードをすっかり忘れてしまうことです知らない 「何やったかなぁ~」としばらく考えられ、指導時間の無駄になります…まぁ、そんな事にならないようにパスワードの控えをマイドキュメントに保存してあるのですが…パソコンに保存してあることも忘れておられます。

生徒様が忘れないお手伝いをするのが私の役目だと思っています。 

で…考えたのがQRコードです。 これをタックシールに印刷して生徒様のノートに貼っていただいたら少しは便利かも知れませんね。

QR
携帯電話のバーコード読み取り機能でQRコードを読み取っていただくとパスワードが標示されます
絶対にパスワードを忘れない方法はeマーク(Internet Explorer)を今直ぐ辞めて、グーグルクローム(Google Chrome)にパスワードの管理をしてもらうことですが…eマーク(Internet Explorer)に比べて数倍便利なのを理解していただけないのが悲しいです。
歳を重ねることは避けて通れませんが…過去ばかりを振り返らず、常に未来に向かってお話しした方が楽しいと思っています。 
前回の記事「ワクワク・ドキドキが減ってくるのは」にも書きましたが、ワクワクが減ってくると心と頭がが疲れるように感じます。
 自分自身も、「夜勤の仕事が忙しいので」と勝手に理屈をこねては、しばらくはブログの更新が出来なかったのですが…ワクワク・ドキドキが減っていたのは確かです。 未だにデジカメは撮影する気になれないのですが…ブログは文章を(ある程度読んでいただけるように)まとめるのがしんどい作業でもあるのですが…日記(ブログ)が良いのは一日の事を思い出す作業があるからなのです。