2014年5月25日日曜日

ワクワク・ドキドキが減ってくるのは

(5月21日の記事です。下書きに保存して更新を忘れていたので加筆して公開)

今朝は雨…今夜から仕事です。
さて、老いていくことは仕方ないかもしれませんが…ボケ防止は「ワクワク・ドキドキ」だそうですが、確かに年齢を重ねるとワクワク・ドキドキが減ってくるのは事実です。 生徒様を指導していると、何事にも興味を示され、直ぐに実践される方は外見も実年齢よりも若く見えるし、身体機能の衰えがありません。 逆に、「直ぐに忘れるであかんわ~」をレッスン中に何度も口にされる生徒様はが少し要注意なのは経験上から分かってきました。

私は生徒様に習ったことを3分で忘れてもらっても良いと思っています。

私自身、誰かに教わるときは言葉で理解するのは無理なので視覚(絵)で覚えるように心がけています。
それと、教わった言葉(専門用語)を頭の中で関連付けするイメージをするのです…イメージだけなので直ぐには覚えられません


仕事でもそうですが…「また怒られる~」と、考えただけで職場に行くのが嫌になります。 それよりも、この仕事が終わったら、誰か(家族や友人)が喜ぶ顔を思い浮かべて仕事に取り組んだほうが疲れも少ないように感じました。