2013年11月11日月曜日

PL-210バグかも?

先月、購入した中國製ラジオですが…何故か?FM放送がうまく受信できません
FMはあまり聞かない人なので気づかなかったのですが…
結果としてラジオは壊れていないことは分かったのですが、かなり癖のあるラジオです。
中國製のラジオで日本国内のFM放送を聞くには電源OFFの状態で、数字キーの1を長押しして日本のFM周波数76~90MHzまたは76~108MHzに合わせておく必要があります



この儀式を行った後で電源ONにすると、FM放送が受信出来るのですが…


画像はFM三重・北勢中継局85MHzを受信しています。
ここで電源OFFして再び電源ONにすると、うんともすんとも鳴りません


メモリーに登録してあってもダメポなようです…


中波と短波ではこのような事はありませんが…



アマゾンさんに返品可能か?お手紙を書いたのですが…
日本向けの周波数の設定をすれば受信は出来るので、FMの受信回路は生きていると思われます。、電源のON・OFFで周波数を制御しているプログラムが周波数設定を忘れるような気がしてなりません…
「中国製はそんなもんやに~」と言われれば仕方ありませんが…小型で感度も良く気に入っていただけにちょっぴり残念です
追記の追記1: Amazonさんから返事が来て、返品は不可能でしたが、以下の様な方法でFMモードに復帰出来る事に気付いたのです。
電源OFFすると、直前の周波数は残っていますがFMは受信できません。
そこで、電源ON後に短波放送のスイッチ▼・▲を押してからFMボタンを押すと復帰するようです…(^^ゞ
※全てのラジオ(PL210)に同様の症状が起きる訳では無いと思われますが…私が購入したPL-210は一癖あるラジオでした。
「中国製はそんなもんやに~」と言われれば、ハイ、そのとおりだと思います。