2013年11月18日月曜日

マレーシアの放送局

生徒様のご予約も無いし、夜の仕事は休みなので、昼から12時間も爆睡していました…(^^ゞ お腹が空いてきたのでカレーせんべい食べてます(^^ゞ

今夜もラジオの旅をしているのですが…中学生の頃と違って、今はホームページが分かれば短波放送はネットで聞く事が出来ます。よろしければ、電波の旅にお付き合い下さい
聞いていたのはこちらの放送局です…RTM sarawak FM
マレーシアのサラワク州クチンにある放送局です。 FM放送を短波でも中継しているようですが、オンラインで聞いたほうが雑音も無いので疲れません。
アジアンな歌は言葉は分からないけど、歌手の歌い方やリズム感が昭和の時代に聞いた日本の歌のメロディに似ていて、聞いていて安心感を覚えるのです…(^^ゞ
歌番組が終わったら、コーランの朗読が始まったのですが…女性のコーラン朗読は初めて聞きました。 唸りながら(演歌の節回しのように歌いながら)経典を読んでいるのです…
※マレーシアはイスラム教が国教だそうです