2024年4月5日金曜日

ミニ木工旋盤を買ってみた

 中国製ミニ木工旋盤を買ってみました。amazonで送料込みで5000円程です。

ツッコミどころ満載ですが、こんな玩具でもちゃんと加工が出来るので凄いと思ったのですが……玩具はおもちゃなので後悔するのでした(猫はサルの頭以下なので仕方ないです)













購入前に分かってはいましたが、残念なのは加工幅が150ミリまでしか無いのが残念です。釣り用のウキ専門で加工される方ならありだと思いますが……私はウキの作り方を知りません



















私が加工出来るのは 木製ノブ(ツマミ)くらいです。
木の丸棒(埋め木)を作るのだと丸棒削り器が売っているのでわざわざミニ木工旋盤を使っての加工は面倒で不要だと思われます。

この記事を書きながら先達の方はミニ椅子の足を継ぎ足しで加工されていました。その情熱に脱帽です。