2023年8月12日土曜日

大須の激安980円ノートパソコン Atrust mt 182

暑いのに 名古屋大須に行ってきました。

電車の中はお盆休みなのでスーツケースを持った国外逃亡の人が多いのです。OS☆U路上ライブをやっていました(初めてみた)


 













いつもの大須のパウで買ってきたのがAtrust mt 182シンクライアントのノートパソコンです。お値段は980円でした(かなり安い)980円には訳があって、Windows 10の正規ライセンスが無いから普通には使えないのです。その辺は知識のある人なら復活の呪文を唱えて何とかするのですが、店内に珍しく70代のお爺さんが来ていました。

で、70代のお爺さんはこのパソコンを欲しそうに店内にいたお兄さんを捕まえてインストール方法をしつこく聞いていたのですが……捕まえられたお兄さんは困り顔で説明していたのです(お爺さんは、CDドライブのことを聞いていたのでその時点で素人ですた→今のパソコンは普通はUSBで起動することを知らなかったようです)

正直なところ、Windows10をインストールして使うにはAtom  x5-E8000なのでもっさり感じます。メモリ4GB emmc 32GBしか記憶容量がないのです。

Google 先生のChrome OS Flexをインストールするとそれなりに使えます。筐体は薄いし、軽いのでネットブックとして使うのが激安ノートの正しい使い方だろうと感じたのでした。
(この記事も激安ノートで書いています)

追記:大須の佐古前装備さん(ジャンクのお店)に初めて連れて行ってもらいました。店内に入るとペッパー君が出迎えてくれるのですが、動かなくてもゴーレムには憧れます。

佐古前さんではジャンクPCは買わなかったのですが……中古の2TBのHDDを買ってきたのでした。 もう一台大須の九十九電機で3300円のジャンクノートPC(VAIO)を買ってきたのですがメモリを16GBに特盛りしたらサクサク動いて大当たりだったのでした。

追記:1年程手元に置いていましたが、やっぱりゴミでした。捨てる直前にネジを外して文化してみましたが、emmcが交換出来ないのが辛いです。

もっさりなので燃えるゴミで処分したのです