2023年6月18日日曜日

猫血栓 そしてお星さまになった

愛猫 がお星さまになりました(チーン)

原因は猫の大動脈血栓栓塞症です。症状は体温が下がって後ろ足が麻痺して力が入らずに腰が抜けた状態になります。水は辛うじて飲めたのですが……猫用の栄養ドリンクなんて持っていないので何も出来なかったのです。













気付いたのが金曜日の午後8時だったので当然動物病院は閉まっている時間帯でした。

人間だと救急車に乗って即入院になるのですが……大動脈にカテーテルを入れると思います

ネットで調べた獣医さんに電話して(電話相談は有料)おそらくヘルニアか血栓だろうという診断でした。血栓の場合は翌朝まで持たないだろう言われたのでした。

 翌朝になりかかりつけの動物病院に連れて行ったのですが……診断は同じ様に猫血栓と言われました。血栓を取り除く手術も有るそうなのですが……助かる確率は低いそうです。

 とりあえずは血栓を溶かす血液サラサラの注射2本とソルデム(点滴)を打ってもらいました。この時は翌日の日曜日も点滴を打ちに行く予定をしていたのですが……家に帰ってきてニャァニャァ泣いていたのです。夕方に水を吐いていました。

深夜になって血を吐いてお星さまになったのでした。