某ヤフオクでイセキ・たすかる RK555-LK(自走式草刈機)を落札したのでN-Van号で米子市のリサイクルショップまで行って引き取ってきました。中古(ジャンク)なので3.6諭吉です。
車庫で2台並べています。左側が米子で引き取ったたすかる555です。
何でわざわざ同じ型式(RK-555)の草刈機を買った訳は、単にニコイチにしてもう少し使いたいと思ったのです。(2台共壊れたら廃品回収屋さんに引き取ってもらえばいいので)
とえりあえずは米子で引き取った草刈機のエンジンを始動して
紅の豚のピッコロのおやじのように 『いい音だぁ!このエンジンは当たりたぜ』と……言わなかったけどエンジンは一発始動でした。
前オーナーはかなり酷使したらしく駆動車輪のゴムはすり減っていました。分解していくと修理の痕跡があったので最近まで使っていたと推測されます。製造番号は前の子より新しいです
2台の草刈機を並べて、今まで使っていた たすかる から外したのは
エアークリーナー(黒いスポンジ)
刈刃4枚 刈刃の固定ボルト・左ねじの方が潰れていたので交換
刈刃駆動ベルト
プライミングポンプ(φ22)
カバー固定ボルト(M6トラス小ネジ)
点火プラグ BP6MA は劣化していたので新品を取付けたのです
部品移植後に前の畑で軽く草刈りして終了しました。
追記の追記:部品取り用の方はエンジンがイマイチ吹け上がらなかったのと互換クラッチが裏目に出て元の純正クラッチに戻しています。