2023年5月15日月曜日

マキタヘッジトリマーの分解清掃

 マキタヘッジトリマー(生垣バリカン)の分解清掃しました。分解自体はそれほど難しくはありません。ただし、一度も清掃をしていないので内部はホコリとグリス汚れでコテコテになっていました。













どうにか刃物のネジをはめ込んで本体カバーを取り付ける様子です。

無事に刃物の組付けが完成しました











コードを繋いで空で試運転してみましたが多少は回転が軽くなった感じです。流石にバリカン刃は研ぎ方を知らないので……今回は放置したけど、バリカン刃固定台と研磨機が売っているらしいです。

まぁ、刃物なので目立て用のダイヤモンドヤスリでこすれば復活するのだろうけど……

次回やってみようかな