2023年1月26日木曜日

渋滞に捕まった

 軽い仕事で小倉(北九州市)まで行っていました。1月24日のお昼に出発して何とか東広島市までは来れたのですが、志和インターから広島東インターまでは雪の渋滞に捕まってしまったのでした。この間で2時間くらいロスしたと思います。




















画像は大竹インター手前の渋滞です。
徳山西インター大竹インターで完全に通行止めになったので国道2号線に下ろされたのですが……それからが大変だったのでした。大雪の影響で国道2号線が全く動いていないので大竹インターを降りるまでに2時間30分くらいは高速道路で時間ロスをしてしまったのです。














それでも、徳山西インターまでは下道を走って高速に復帰したのですが……小倉(北九州市)に着いたのは1月25日朝の5時でした。休憩しながらゆっくり走ったので17時間かかっています。















眠かったので納品先近くの野鳥観察公園(曽根干潟観察公園)でお昼前まで爆睡したのでした。少し行くとトイレもあります。












酷かったのは帰りで山陽道が通行止めだったので関門トンネルを超えてゆっくりと下道を走ってきたのです。夕方になって山陽道の通行止めが解除になったので岩国から乗りました。



















国道421号の通行止めを知らなかったために失敗したコースです。雪が無かったら1時間でいなべ市に帰れるはずだったのですが、下道に降りたら車の腹は擦るし最悪でした。(多分、30センチ以上は積もっていたのだと思います)

再び名神高速に乗ったのですが、幸いに関ケ原までは流れていました。
再び朝の眠気が襲ってきたのでいなべ市内のコンビニで再び寝たのでした。結局は丸1日かけて何とか帰ってこれたのでした。