2022年7月31日日曜日

エブリイDA64V・○帽の真似・その2

 新しい車(N-VAN)が納車されるはもっと先(冬)なのでエブリイを少しでも労って乗らないと……今月も頑張って走っていました。
先輩は多分、月に8000キロ以上10000キロは走っていると思います。

当然ですが、車が痛むのでオイル交換はマメに行います。kure オイルシステムという添加剤があるのですが……お疲れ気味のお婆さんに『ファイトいっぱつ』で入れてみました。

プラシーボ効果あるあるで若干燃費が良くなったような錯覚に陥ります(個人の感想です)

それよりも、いかに燃費良く・快適に疲れず走るかが課題になっています。
一つ目の課題は高速道路での100キロ巡航です。

乗用車であれば余裕のよっちゃんですが……お疲れ気味の軽自動車では90キロ巡航が精一杯ですが……ターボのお陰で瞬間的には120キロは出すことが出来るけど安定性を考えると運転していてかなり怖い思いをします。

何で120キロ巡航かは、新東名を走る場合はターボエンジンは必須になると思っています。

二つ目の課題はオートクルーズ(クルーズコントロール)機能も必須です

友人は燃費が悪くなるから不要だと言っていますが、使える事を期待してN-VANの最上級モデルを選んだのでした。

三つ目の課題は燃費です
エブリイはどんなに大人しく走ってもリッター14.7キロでした
高速道路でリッター17キロから20キロは走って欲しいのが本音です

四つ目の課題は軽い仕事をしながら車中泊を快適に楽しむかです

N-VANの車内にACコンセントは必須だろうと思います
※宅配専用で使う訳では無いのでワガママを全面に出しています