2022年2月4日金曜日

自作・木工パイプクランプの構想

この前から木工用クランプを作りたいとホームセンターで部品を買い漁っていました。
最初に断っておきますが、市販品(KDS パイプクランプ PC-01)を買った方が幸せになれると思います。
youtubeの動画を見てこの形に決めたのが全ての間違いの元だったのです。

この時は部品の名称(立バンド A10323-20A)が分からなかったので買えなかったのですが……パイプにネジで固定すれば上手くと勝手に思い込んでいたのです。


押し板は構造合板を丸くくり抜いて座ぐり加工していますが、モノタロウのM12のアジャスターボルトを注文しています。ハイブリッドⅡ丸座金 M12購入していますが、M12の長ナットを打ち込む方が安いと思います。