2022年1月31日月曜日

電動工具棚を作った

構造合板の余り(スノープラウの残骸)で電動工具収納棚を作ってみました。
それなりに片付きます。

お絵かきをするとこんな形になりますが、実際は後で上の棚を追加したので不細工になってしまいました。


白い丸ノコはカーマーで買ってきた丸ノコで、青い方はamazonで買ったリョービの丸ノコです。使った感じは白い方がパワーがあります。青のリョービは負荷がかかると止まりそうになります。


今まで使っていた30年前のマキタの丸ノコですがテーブルに直付けしました……M6の鬼目ナットを板に埋め込んでM6のボルトで固定しています。

丸ノコを新しく買った訳はマキタの丸ノコのスイッチが経年劣化で固着して戻らなくなっていたのですが、分解清掃で復活はしたのでした。

100均で買ったスイッチ付きのコンセントをテーブルタップに挿しています。
鋸刃はむき出しでかなり危険なのですが、その前にガイドを作らないといけません。

続く……