2021年3月26日金曜日

SIHUADON R-108

1週間の入院生活で散財をしてしまったのでした…ポンコツになってきた体を騙して(薬を飲みながら)付き合うしか無いのです…ワチャ~ それみたことかと~生徒様の笑い声が聞こえてくるけど…プンプン(●`ε´●)怒っても仕方ないので表面上はとりつくろっている自分がいます
自宅に戻ってきても夜の仕事はしばらくお休みなので短波放送(ラジオNIKKEI第2)を聞きながら何か面白い物がないかと中国の通販店を眺める生活が続いているのでした。



今回もamazon先生の誘惑に負けてしまいました。再び始める短波ラジオです…
諸先輩のブログを見ながら短波放送の聴取を再び始めようと思ったのでした
短波ラジオに入れていたニッケル水素電池が全て駄目になってしまったので100均で買い直してきたのです。

さて、中国のお店(aliexpress)を眺めながら、短波ラジオを熱心に眺めていたのですが…Malachite SDR Radio(マラカイトラジオ)というのが有るらしいのです…かなり情報に遅れています。 

他にも Arduinoとsi4732を組み合わせたラジオが有ったのですが…今回はその2つをパスして一般的な短波ラジオまで裾野を広げたのでした。その中で良さげに思ったのは、Retekess V115 と Radiwow sihuadon R-108 です。

FMはあまり聞かないけどV115は改造をしないと日本の周波数には対応していない事が分かってきたのです。 んで、改造の必要がないR-108で情報を集めます。

FMの周波数は日本対応している
短波放送が聞ける
エアーバンド対応している
SSBは対応していない

値段も4803円(2021年3月26日の価格)と安かったのでした…amazonに同じラジオが売っていたのですが5698円で少し高かったのですが、クーポンを適用して中国価格と同等になったのでアマゾン先生の誘惑に負けてしまったのです…意思が弱いので死んでからしか治りません…(^^ゞ